行ってみましたdr.consulta - ブラジルの病院のシステム

記:2017年10月27日

喉の痛みがとれず、
風邪の症状を何度もぶり返すこと1ヶ月間。。。

顔や足にむくみが出てしまい、
病院に通う日々をすごしてました。

ところで、
ブラジルの医療は貧富の差がすごく極端に表れています。

高級ホテル並みの病院

え?
ここ、ずっとホテルかと思っました!
というような病院も沢山あります。

ただ、そういった病院にかかるには、
月々相当額の保険料を払うか、
(私+3人の子供分で、日本で月々12万円程度払っていくイメージ)
もしくは高額な料金をその場で支払って診てもらうかのどちらかです。

ただその分検査設備等もしっかりしていて、
日本の大学病院となんら変わりません。
外観どおり内側もホテル並みで、
冷暖房完備でトイレもキレイ。
待ち時間も短くて済みます。

国営の病院(SUS)

でも、そういった経済力がない場合、
国が運営している無料の病院へ行くことになります。

ただここはいつも大変混んでいて、
5時間、6時間待ち、ということは当たり前です。
冷暖房は無く、
トイレのドアも壊れていて。。。

常々私は、
この2つのタイプの病院の中間の病院はないの?
と思っていましたがようやく見つけました。
最近目にするようになった、dr.consultaという病院経営がそれです。

dr.consulta

2017年10月現在、サンパウロ市内に45箇所あります。

ここは月々の保険料の支払いは必要ありません。

診察の際、120レアルを支払えば診てもらえます。
1ヶ月の間なら、120RSの支払いは必要なく再診できるとのこと。

もし検査が必要なら、検査する分だけの料金を支払います。

何より、待つ必要がないということが魅力に感じて、
今回初めて利用してみました。

感想は。。。。

私は、もう二度と利用しません。

初診は、
ものすごく快適でした。

サイトから受けたい診察の科目を選ぶと、
最寄のdr.consultaで今からでも診察可能なところが表示され、
予約して行けばすぐ診てもらえました。

ただ、dr.consultaで再診の場合の予約がものすごく大変です。

私は医師から、
もし良くならなかったら3日後にまた来て
と言われていました。

良くならないので、
再診の予約をしようとネットをひらくと、
その先生の予約はいっぱいで、
空きは6日後のみです。

再予約は、
初診時の先生しか受け付けてもらえず、
別の先生だと、再度120RSの支払いが必要になるとのこと。

仕方なく6日後に予約して行ってきました。

医師いわく、
血液の検査をしてみましょう。

まずはそれからということで、
お薬の処方もありませんでした。
。。。

検査の予約をするため検査予約窓口へ行ったところ、
検査が出来るのは3日後とのこと。

結果が出るのは、それからまた何日かしてからです。

そして、さらにまた検査の結果を聞くために先生に予約を入れないといけないし、、、!

あーー!!
時間ばかりかかる!
こうしている間に、
どんどん病気が悪化してしまうかもしれない!!

この辛い症状を何とかしてほしい。。。!

私は、検査の予約を入れず、
もう、いいです!
その足でブラジルの国が運営する無料の病院SUSへ直行しました。

何時間待とうが、
このままこの症状をほっておいてはいけないと思ったからです。

案の定、5時間待ったけれど、
医師からお薬の処方箋も書いて頂けたし、
何より、

お薬で何かアレルギーの症状がある?
なければ、これとこれの2本の注射をしましょう。


とテキパキと指示が出されました。

看護婦さんに注射をしてもらうと、
あんなに辛かった症状が次の日には改善し、
むくみもとれて元の体に戻りました!

国営の病院はキレイじゃないけど、
先生の質は決して悪くないっていうのが、
私の感想です。

ということで、
私はもうdr.consultaを利用することは二度とないでしょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


人気の投稿