パーティが盛り上がる~アミーゴ・セグレード(秘密の友達)~

2018/12/24

ブラジルでの日常 ブラジルで働く

t f B! P L

パーティが盛り上がる アミーゴセグレード


アミーゴセグレード

記:2018年12月24日

今年のクリスマスは、家で家族だけで過ごします!

誰に気を使うこともなく♪

私は、フェスタ(パーティー)は疲れるだけであまり好きではありません。

ポルトガル語が日常会話程度レベルなので
話の輪に入りきれず
ずっと作り笑いをしてるのが正直疲れるからです。

アミーゴ・セグレード

ただ、そんなフェスタ嫌いの私でも
アミーゴ・セグレード(秘密の友達)は
おもしろい余興とでも言うのでしょうか
世界中の皆様におススメしたいと思います。

アミーゴ・セグレード(秘密の友達)のやり方

パーティ前

まず、2~3週間くらい前に誰がパーティに参加者するかを確認します。
1枚の紙に1名、参加者名を書いて箱に入れてシャッフル。
参加者はその箱から1枚紙を引きます。
引いた紙に書いてある名前が、自分のアミーゴ・セグレード(秘密の友達)です!
自分が誰を引いたかは、絶対内緒です。
自分のアミーゴ・セグレード(秘密の友達)の為に、プレゼントを準備します。

パーティー当日

パーティが盛り上がってきたところでアミーゴ・セグレード(秘密の友達)の開始です。
みんな、1か所に集まります。

トップバッターが前に立ち
自分のアミーゴ・セグレードの特徴だけを話します。
決して名前は言ってはいけません。

私のアミーゴセグレードは
とても背が高くてハンサムです。
スタバが大好きで
いつもスタバのコーヒーを片手に仕事をしています。
そして、よく遅刻をします!
など。。。

それを周りの人たちが当てます。

○○君!
△△君じゃない?!

自分から、

それって俺?!

と言ってもOKです。

当たれば、当人は前に出てプレゼントを受け取ります。

そして今度はその人が、

僕のアミーゴセグレードは、、、

と、続けていきます。

本当に盛り上がるし面白いです。

会社でのアミーゴセグレード

ブラジルは紙でアミーゴ・セグレード(秘密の友達)を引き当てる以外に、
現在は専用のサイトもあります。
前の会社ではそのサイトを利用していました。

〇月〇日までに参加者はこのサイトに登録してください

と、総務からURL付のメールが送られてきます。
登録すると後ほど「あなたのアミーゴ・セグレードは〇〇さんです」とメールでお知らせが来ます。

アミーゴ・セグレード先進国なブラジルです。

ちなみに前の会社にいたとき
私のアミーゴ・セグレードとして名前があがった同僚は
部署も違ったので特に話すこともなく挨拶を交わす程度でした。

でもその人の為にプレゼントを準備しなければならないので
何が好きかな、何をあげたら喜ぶかな
と、アミーゴ・セグレードをよく観察するようになり
気持ちが近くなっていきました。

逆に
私の名前を引いた同僚に対しても
同じように不思議と気持ちが近くなります。

親睦を深めるにはとってもいいアミーゴ・セグレード。
誰が考えたんでしょうか。
尊敬します。

それでは2018年Feliz Natal!


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
日本人がブラジルに対して抱くイメージは、良いものとしては「サッカー」「カーニバル」「陽気なラテン民族」というところでしょうけれど、一方で「治安が悪い国」、そして 何より「発展途上国」という目で見られていることを、ひしひしと感じています。 日本のTV番組を見ていると「アマゾン」や「ファベーラ(貧民街)」などを取り上げているものが圧倒的に多いので、仕方ありませんね。 ですので、このブログでは、ブラジル移住7年目の私から見た、ブラジルのあまり知られていないオシャレな部分を沢山発信していきたいと考えています。

このブログを検索

QooQ