私が選んだブラジルのお土産 9選

2020/03/14

ブラジルでの日常

t f B! P L

私が選んだブラジルのお土産


長男が、日本の祖父母いわゆる私の両親に会うために、本日、日本に向けて出発しました。

日本に行くのは2回目となる今回の旅で、私が長男に持たせたブラジルのお土産をご紹介したいと思います。

1 コーヒー

ブラジルのお土産 コーヒー

ブラジルと言えば、やっぱりコーヒー。
オーガニックコーヒーを選びました。

2 BIS

ブラジルのお土産にBis

日本のお菓子の美味しさに比べるとブラジルのお菓子は。。。
ただ、このBISは、舌の肥えた日本の子供たちにも気に入ってもらえるはずです。

3 GRANADOの 消臭剤  足ムレ用

GRANADOの 消臭剤  足ムレ用

かつてブラジル王室御用達だったブランド GRANADOから選びました。

ハンドクリームにしようか迷ったけれど、暑い夏を控える日本では、それよりも足ムレ対策用の消臭剤(粉)がいいかな、と。

1本R$14.00と、お値段もお手頃でした。

このGRANADOですが、 日本でも割と有名なのでしょうか?

 2016年のリオ・オリンピックの時に、日本人の添乗をした日系人の友人が、
「日本人のお客さんがGRANADO の石鹸を見つけて『GRANADO だ!え!?すごく安い!! 』って言って20個くらい買ってた。『日本じゃすごく高いから嬉しい!お土産でみんなに配ります!』ってなんかすごく喜んでた。」
と話してくれたことを覚えていたので、GRANADO の物を探して持たせました。

これは、私の姉や、いとこたちへのお土産です。

4 ココナッツシュガー

ココナッツシュガー

ブラジルらしいものということで選びました。
他の甘味料よりも圧倒的にGI値が低い食材だと言われています。
健康にもバッチリ!

5 パスコアの卵型チョコレート

パスコアの卵型チョコレート

パスコアの時頂いた卵型のチョコレートを、お土産にいいかも、と1つとっておきました。

7年も日本を離れているので、日本の現状が良く分からなくなってきましたが、日本では、このパスコアのチョコレートはめずらしいはず、ということで。。。

6 Bauducco Colomba Pascal

Bauducco Colomba Pascal

これも頂き物ですが、ブラジルを代表するお菓子なので持たせることにしました。


7 パソッカ

ブラジルのお菓子パソッカ

これは日本の高齢者の方に好まれそうな、昔懐かしい味だと思います。

ブラジルに長く滞在されていて日本へ帰国した方が、どうしてもこのパソッカが食べたくなってネットから購入しようとしたけど、あまりにも高かったのでやめました、という話を聞いたことがあります。

その方は60歳を過ぎていた方でした。

それを聞いていた友人は、日本へ行くときに、その方のためにパソッカを山ほど買って持って行きました。

8 ポップコーン

ブラジルのポップコーンお菓子

これは、なぜか長男が持って行く、と。
私のいとこの子供たち用だそうです。

まぁ、ブラジルの子供たちは、普段こんなお菓子を食べてるよ、って紹介するのもいいですよね。

9 蚊取りラケット

蚊取りラケット

これは実家へのお土産です。

これ、本当にいいですよね!

日本でも、各家庭に1つはあるのかな、どうなのかな。

ネットで調べると、ブラジルほど日本には流通していないような感じだし、去年長男が行った時には実家にはなかったと聞いていたので、買って持たせました。

これから蚊が増える季節なので、活躍してくれると嬉しいです。

まとめ

以上が、今回私が長男に持たせたブラジルのお土産です。

ちなみに、長男が初めて日本へ一人で里帰りした時にもたせたお土産は、プロポリス、ヒマラヤのピンクの塩、甥っ子や姪っ子たちには、お菓子のポービーリョ、露天商からドリームキャッチャーとブラジルで取れる石のアクセサリーなどを買って持たせました。

余談ですが、実家で有り余っているであろう物の中から、貰ってきて、と長男に頼んだのは下記です。

フェイスタオル、エプロン、ストッキング、鰹節、のり、しいたけやエビなどの乾物類、プリンの素、シャービックの素、カレールー。

本当は、お皿やティーカップなどを貰ってきて欲しいのですが、荷物が23㎏以内という重量制限があるため割愛し、軽いものをお願いしました。

あ、フルーチェ頼むの忘れてました。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


自己紹介

自分の写真
日本人がブラジルに対して抱くイメージは、良いものとしては「サッカー」「カーニバル」「陽気なラテン民族」というところでしょうけれど、一方で「治安が悪い国」、そして 何より「発展途上国」という目で見られていることを、ひしひしと感じています。 日本のTV番組を見ていると「アマゾン」や「ファベーラ(貧民街)」などを取り上げているものが圧倒的に多いので、仕方ありませんね。 ですので、このブログでは、ブラジル移住7年目の私から見た、ブラジルのあまり知られていないオシャレな部分を沢山発信していきたいと考えています。

このブログを検索

QooQ