文協の文化まつり

ブラジル日本文化福祉協会
記:2019年5月25日

ブラジル日本文化福祉協会のビルで第13回文化まつりが5月25、26日にあったので行ってきました。

日本文化を知ってもらおうと始めたこのイベントは、毎年5月に開催していて、今年で13回目だそうです。

入り口には日本ならではの鳥居と、凧と、鯉のぼりが、来館者を迎えてくれます。

中に入ると大勢の人。
昨年は2日間で1万3千人以上の来場者があったそうです。

日系人よりブラジル人のほうが断然多いのが印象的。


大講堂のステージでは、ちょうど太鼓のパフォーマンスが行われていました。
GRUPO SANSEYと言うそうで、パラナ州のロンドリーナからの参加だそうです。


超満員の観客も、太鼓の演奏に魅入っていました。
太鼓以外にも歌や、よさこいソーランなど演目は多種多様。


文協多目的ホールでは、折り紙や、押し絵、風呂敷などの日本文化体験教室が開かれていました。

体験教室はすべて参加料無料だそうです。


こちらは、まんが教室。

まんが教室

体育館では剣道教体験室も開かれていました。

剣道体験教室

お箸の使い方教室では、みんな真剣に、大豆をお箸でお椀に移しています。


体育館の一角にはメイドカフェもありました。

メイドカフェ

文協文化スペース。




ちびっこたち用にはぬりえ教室。


普段駐車場のスペースでは、屋台と食事スペースのほか、バザーも。


まとめ

これ以外にも、2階の貴賓室では花嫁衣裳の着付け体験や、歌舞伎メイク体験などもあったそうですが、 私は用事があったため、ざっと見ることしかできませんでした。

また、文協ビル7階から9階にあるブラジル日本移民史料館も、この日は無料で見学できるとのこと。

以前一度見学したことがありますが、今はリニューアルされ、映像設備も備わってキレイになっているそうです。

来年はゆっくり来て、押し花教室と書道教室に参加してみたいと思いました。

ブラジル日本文化福祉協会(文協)
住所:  R. São Joaquim, 381 - Liberdade, São Paulo - SP, 
サイト: http://www.bunkyo.org.br/ja-JP/ 


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


人気の投稿