サンパウロで一押しのラーメン店 ラーメン和

2020/03/14

おススメレストラン

t f B! P L

らーめん和 Lamen Kazu

記:2018年12月24日

ここサンパウロでも最近ラーメン屋さんがとても増えましたが私はその中で、ここ、らーめん和、が一番美味しいと思っています。

らーめん和は、東洋人街と言われるリベルダーデと、ビジネス街のパウリスタと、2か所にお店を構えています。

今回は、パウリスタ店をご紹介します。

らーめん和 パウリスタ店

ラーメン和 パウリスタ店


中に入るとちょうどお昼時で混んでいたので2階に案内されました。

エレベーターに乗って2階へ向かいます。


ラーメン店というより高級和食店といってもいいくらいな素敵な感じです。

らーめん和が一押し 2つの理由 

1つ目はまず、麺、です。  

らーめん和は、太麺のちじれ麺を使用していてその麺は日本から取り寄せているそうです。

そして、麺の茹で加減も絶妙です。

私は個人的に、茹で過ぎて柔らかくなった麺が嫌いです。

ラーメン店によっては、日によって、あれ?今日は麺が伸びすぎてる。。。美味しくない!ということもありますが、らーめん和は、いつ来ても、リベルダーデ店で食べてもパウリスタ店で食べても変わらない味で、来た人を裏切ることはありません。

ブラジル人と仕事をしているのでわかりますが、指示が細かければ細かいほど、自分は知っている。うるさい。と指示に従わず自分なりのやり方を通し失敗することが多いのですが、ラーメン和は、それが全く見受けらません。 

らーめん和は、茹でる時間や、スープの量など、決められたことは全員がちゃんと守って作っているのだろうな、と感じます。
そんなきちんとした感じが、一押しの理由の一つです。

ラーメン和 塩ラーメン


2つ目はネギです。

ネギラーメンのネギは、写真のようにシャキシャキな白ネギを使用しているという点です。

ブラジルに来る前に住んでいた広島や愛媛では、ネギラーメンと言えば、お味噌汁にトッピングされるのと同じ、あの緑の輪切りにしたネギが付けられるのが普通でした。

心のどこかで腑に落ちない思いを抱きながらも、いつしか緑のネギが当たり前になっていた私でした。

ですので、この白ネギがトッピングされたネギラーメンを見たときはまさか、ここブラジルで出会うとは!という驚きと感激がありました。

ちなみに、友人は冷やし中華を注文しました。
ていねいに盛り付けられているし、美味しそうですね。

ラーメン和 冷やし中華

らーめん和は、特に北海道のさっぽろラーメンや福島県の喜多方ラーメンなど、関東系のラーメンが好きな方にはたまらない美味しさだと思います。

らーめん和、おススメ、星5つです!



らーめん和 リベルダーデ店  
所在地: R. Tomás Gonzaga, 87 - Liberdade 
営業時間:月~土   11h~15h / 18h ~ 22h30
     日と祝祭日 11h ~ 15h / 18h ~ 21h  

らーめん和 パウリスタ店  
所在地: Alameda Santos, 53 - Paulista   
営業時間:月~土 11h~15h / 18h ~ 22h30
     日   11h ~ 16h    
     祝祭       11h ~ 15h 30 /  17h 30~ 21h 

サイト: http://www.lamenkazu.com.br/ 


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 


自己紹介

自分の写真
日本人がブラジルに対して抱くイメージは、良いものとしては「サッカー」「カーニバル」「陽気なラテン民族」というところでしょうけれど、一方で「治安が悪い国」、そして 何より「発展途上国」という目で見られていることを、ひしひしと感じています。 日本のTV番組を見ていると「アマゾン」や「ファベーラ(貧民街)」などを取り上げているものが圧倒的に多いので、仕方ありませんね。 ですので、このブログでは、ブラジル移住7年目の私から見た、ブラジルのあまり知られていないオシャレな部分を沢山発信していきたいと考えています。

このブログを検索

QooQ