サンパウロから日帰りドライブ Itu (イトゥ) へ

記:2018年9月1日

「イトゥ」と言えば、2014年のブラジル・ワールドカップの時、日本選手団がベース地としたことで話題となった街です。

 サンパウロ市内から約100キロ離れた場所にあるイトゥは、途中、高速に乗りながら1時間半程で到着します。

天気の良い日に、急遽思い立って「どこかドライブでも」となった時に、おススメの場所です。

まずは、ランチ♪ 「Bar do Alemao de Itu」

外観が素敵なドイツ料理のレストランへがあったので、入ってみることにしました。

Bar do Alemao de Itu

中に入ると、まるでホテルのフロントのようです。


棚には、ドイツのお土産品のようなものが沢山飾られています。


お昼時で満席とのこと、「席が空くまでこちらでお待ちください。まずはドリンクのオーダーを」と。


私は、アルコール抜きのフルーツカクテルを注文しましたが、席が空き、すぐテーブルに着くことが出来ました。


ドイツ料理と言えば、ソーセージということで、3人分用というソーセージとお肉を注文して4人で分けることにしました。

 ギャルソンのおじさんがテキパキと取り分けてくれます。



食事のあとは、イトゥの街の中心まで散策することにしました。

Museu da Energia - Nuclo de Itu

レストランのすぐ隣、水色のタイルがとても素敵な建物です。

Museu da Energia - Nuclo de Itu

ここは「電気の博物館」だそうです。


テーヒオ(1階部分)のみ無料とのことで入ってみました。  

いまひとつ内容が把握できませんでしたが、中庭がとってもキレイでした 。



イトゥの中心街へ

電気博物館を出たすぐ脇の道を歩いてみました。


とっても素敵なのに、上部の落書きがすごく残念。。。

ちなみにこういった落書きはブラジル中にあって、善良な市民は頭を悩ませています。

こちらは、イトゥのお土産屋さん。

イトゥのお土産屋さん

イトゥは至るところに、こういったビックサイズのものがあります。 
最も有名なものが、こちらのビックな公衆電話! 

イトゥの大きな公衆電話ボックス

そして、教会の前の信号機もビック!

イトゥの大きな信号機

いったい誰用ですか?

昔、大男が住んでいたという言い伝えでもあるのでしょうか?

いえいえ、実はイトゥ出身の有名コメディアンが原因だそうです。

TV番組で「オレの故郷はすべてがでかいっ!」と冗談で話したことに乗じて、イトゥ市民はなんと、次々と巨大なをオブジェを建ててしまったそうです。

この遊び心が溢れるイトゥ市民はすごいですね。

今ではしっかり、イトゥの大事な観光資源となっています。

駐車場に戻る前に、中央公園の目の前にあるカフェ「Senzala Doces Caseiros」でアイスクリームを食べました。

ここは昔、移民してきた人の家で、それを改造してお店にしているそうです。

そのせいか、親せきの家に来たようなアットホームな感じがしました。

Senzala Doces Caseiros


ドイツ料理レストラン Bar do Alemão do Itu 
所在地: R. Paula Souza, 575 - Centro, Itu - SP
サイト: http://www.bardoalemaodeitu.com.br/ 


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気の投稿