美容と健康に!ココナッツの効能

2020/09/19

ブラジルでの日常

t f B! P L

美容と健康に!ココナッツの効能


飲む点滴、飲むスポーツドリンク ココナッツウォーター

朝起きた時、

あれ?
どうして今朝は体がこんなに軽いのかな?

ということがありました。

前の日の行動を振り返ってみた時いつもと違っていたことと言えば、

そうだ!昨日寝る前にココナッツウォーターを飲んだ!

ということに気が付きました。

それ以来、我が家の冷蔵庫には常にココナッツウォーターが入っています。

ココナッツウォーターに含まれる栄養素

ココナッツウォーターは「飲む点滴」や「天然のスポーツドリンク」と言われていることはは知っていましたが、
実際に飲んでそれを体感してその凄さに確信を持ちました。

病気になってしまった時、
点滴をしてもらった後、体が楽になった体験と本当に似ています。

ただ毎日飲んでいると毎回その新鮮な「栄養が細胞にしみわたってる!」という感覚は薄れますが、
身体のだるさ、重さとは縁遠くなりました。

ココナッツウォーターの効能が注目される所以は、
何と言っても生命維持に欠かせないミネラルを豊富に含んでいるから!

カルシウム
マグネシウム
カリウム
ナトリウム
ビタミンC
ビタミンB1、B2
ラウリン酸

これらの栄養素を含むココナッツウォーターには、

抗炎症作用
解毒作用
抗菌作用

があると言われており、
健康だけでなく美容にもいいですよね!

日本では当たり前にスーパーや自動販売機で販売されているスポーツドリンクですが、
ブラジルではみかけることがありません。

それもやはり、天然のスポーツドリンク、ココナッツウォーターがあるからかもしれません。

ココナッツウォーターの味

初めて口にしたときは
美味しい、美味しくない、という次元ではなく、

何これ!?
気持ち悪い。。。!

という感じでした。

スポーツドリンクをものすごく水で薄めたような味、というのが近いでしょうか。
ここまで味をネガティブにとらえてしまった原因は、
想像していた味と全く違うものだったからだと思います。

味に慣れれば美味しいと感じるようになります。

風邪で熱があるとき

暑い南国の食べ物なのでココナッツウォーターは体を冷やしくれます。
美味しくない!といって普段は絶対口にしない子供たちにも、
熱がある時は無理にでも飲ませています。


ココナッツオイル


全身に塗って素肌ツルツル♪

我が家ではココナッツオイルは食べるもではなく、
もっぱらボディーケアに使用しています。

シャワーから出た後マッサージをしながら全身に塗ります。
もちろん顔にも!

翌日、お肌はツルツルです♪
膝、肘などもツルツルになりました!

髪の毛先にココナッツオイルを塗ってケアをすることもあります。
(しばらく時間を置いた後、普通にシャンプーします)

ココナッツオイルが服に付いてシミになったということもありません。

ベタつかないところも気に入っています。

全身のケアに、ココナッツオイル、おススメです!

ブラジルではココナッツ商品が沢山!



   ココナツシャンプー


ココナッツせっけん


ココナッツオイルも種類が沢山!




このようにココナッツはブラジル人の生活にとても大きく関わっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


Translate

自己紹介

自分の写真
日本人がブラジルに対して抱くイメージは、良いものとしては「サッカー」「カーニバル」「陽気なラテン民族」というところでしょうけれど、一方で「治安が悪い国」、そして 何より「発展途上国」という目で見られていることを、ひしひしと感じています。 日本のTV番組を見ていると「アマゾン」や「ファベーラ(貧民街)」などを取り上げているものが圧倒的に多いので、仕方ありませんね。 ですので、このブログでは、ブラジル移住7年目の私から見た、ブラジルのあまり知られていないオシャレな部分を沢山発信していきたいと考えています。

このブログを検索

QooQ