本日のお買い物@スーパー

2020/09/09

ブラジルでの日常

t f B! P L

 

写真はイメージです Steve BuissinneによるPixabayからの画像

卵がない!

夜、麦茶を飲もうと冷蔵庫を開けたら、ドアにある定位置の卵入れに卵が一個もなく。。。

最近次女がお菓子作りに目覚めたため、卵の減りがとんでもなく早いのです。

明日また卵を買いに行かなきゃ。。。

という訳で、本日いつも行く近所の個人経営の小さなスーパーへ行ってきました。

卵と、その他買い足した食材などをご紹介します♪

卵やタマネギなど


◆卵: 11.50レアル(20個入り)

前はもっと卵の数が多かったような。。。
そして本当は、放し飼いのニワトリから生まれた卵の方を購入したいのですが、それは値段が高いのです。それにもかかわらず次女にバンバンお菓子づくりに使われてしまうので、最近はこれを買っています。

油: 6.55レアル (900ml)

ストックが無かったので、とりあえず1本。
これも、ほんの前までは4.99レアルくらいで買えていたと思います。
値上がりしていてビックリ。

nissinラーメン:  1袋1.95レアル

今日の買い物は長女と行ったので、ラーメン好きな長女からのリクエストで買いました。
ちなみにブラジルでは、ラーメンのことを「ミョージョー」と言います。
nissinのラーメンでもミョージョーです。


ブラジルでのラーメンの歴史によって、そういうことになっています。

タマネギ: 4.51レアル(1㎏3.80レアル)

タマネギは無いと困ります。

ニンニク: 3.02レアル(1㎏28レアル)

ニンニクも常備です。

いちごジャム: 8.25レアル(230g)

パンに付けて食べるのはもちろん、私はミートボールのソースやスパゲッティミートソースを作るとき隠し味にジャムを入れます。味にコクが出て美味しくなります。おススメです♪

ツナ缶: 8.30レアル(120g) 
ツナ缶も高いですよね。。。
パンに挟んでツナサンドを作ったり、次女が時々ご飯の上にのせて食べることも。
1個は常備しておきたいツナ缶です。

我が家の定番の飲み物


Adesシリーズ 各6.30レアル(1L)

豆乳 + フルーツ。
本日は、パイナップルとオレンジとブドウを購入しました。
上記以外に、桃とリンゴ、いちごの味もあります。
果汁だけのジュースよりまろやかで飲みやすく、豆乳なので栄養面でも気に入っています。
我が家の冷蔵庫には、麦茶と牛乳、そしてAdesは必ず入っています。
 
ココナッツウォーター 8.25レアル(1L)

これは、私と長男用です。
娘たちは「おいしくなーい」といって飲みません。
「飲む点滴」と言われているココナッツウォーター、私の体調を整えてくれる大事な飲み物です。

子供たちの3時のおやつ



サンパウロはだいぶ温かくなってきましたので、今回はアイスクリームも購入しました。
外に出ることのできない子供たちの唯一の楽しみと言えば食べる事。
毎日、3時のおやつの時間に、ここから選んで少しづつ食べています。

その他


食器洗い洗剤 2.10レアル (500ml)

本来は12本セットを買って常備しておきますが、それを使い切ってしまったので、大型スーパーに買い出しに行くまで、とりあえず1本。

猫の餌 ウィスカス 2.50レアル(85g)
 
これも値上がりし続けています。前は1.75レアル程度で買えました。
普段はカリカリの餌を食べていますが、これも大好き。
我が家の2匹の猫へのお土産です。

手作り飲むヨーグルトの材料


牛乳2Lに、写真のヨーグルト(170g)を入れてかき混ぜて40度くらいまで温めた後、日本から持ってきた保温鍋に10時間くらい入れておけば、飲むヨーグルトの出来上がり!
そこに、粉ジュース(25g)をお好みで入れて味付けします。

さっそく、今日作ります♪

まとめ

私は最近、日本のYoutuberさんたちの「買ったもの紹介動画」をよく視聴しています。

特に、百均のダイソーやseriaで買った便利グッツ紹介 !といった動画は大好きで、見ていて本当に楽しい!

その他、無印良品、ニトリ、コストコ、業務用スーパー、ドラックストア、ユニクロ、メーカーの服の展示会などで「本日購入したもの紹介します!」「爆買いしました!」などの動画も楽しいです。

ですので、自分も「買ったもの」を紹介したくなり、記事にした、という訳です♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
日本人がブラジルに対して抱くイメージは、良いものとしては「サッカー」「カーニバル」「陽気なラテン民族」というところでしょうけれど、一方で「治安が悪い国」、そして 何より「発展途上国」という目で見られていることを、ひしひしと感じています。 日本のTV番組を見ていると「アマゾン」や「ファベーラ(貧民街)」などを取り上げているものが圧倒的に多いので、仕方ありませんね。 ですので、このブログでは、ブラジル移住7年目の私から見た、ブラジルのあまり知られていないオシャレな部分を沢山発信していきたいと考えています。

このブログを検索

QooQ