今日からまたHome office と 最近はまっているもの(食品)

2021/03/15

ブラジルでの日常

t f B! P L
home office

再びホームオフィス

サンパウロ州政府は、3月15日(月)から30日まで、COVID-19感染対策をフェーズ1(赤)よりさらに厳しい制限措置(緊急事態フェーズ)を導入しました。

それを受けて、今日から私もホームオフィス、再び♪

好きなBGMを流しながらのお仕事は、ホントはかどります(^-^)

電話受けから解放されるのも、ホームオフィスの利点ですよね。


会食を徹底的に避けて

kaishoku


このように、ブラジルはなかなか感染拡大の勢いが止まりません。

そのような中、我が家で現在、手洗い以外に気を付けていることは「食事を一緒に取らない」ということです。

マスクはもちろん、手袋もして。うがい、手洗いも徹底してたんです。アルコールジェルも常に持ち歩いてい除菌していました。なのに、なぜ、自分はコロナに感染してしまったのでしょう。。。。?

日本の方の、コロナ感染体験談を読んだ時に出会った一文です。

その方は、上記のように、入院時、お医者様に聞いたそうです。

お医者様の答えは、

。。。会食、しませんでしたか?

だったそうです。

その方は、確かに、ほんの短い時間ですが、友人と食事をとったとのこと。

お医者様は「結局、会食なんですよね。。。」と話していたそうです。

確かに、ブラジルで再び急速に感染者数が増えたのはクリスマスの後でした。

親戚やごく親しい知人らと、ささやかながらクリスマスディナーを楽しんでいた人か大勢いたようです。

それプラス、2月に中止となったカーニバルでしたが、集まってフェスタをしていた人たちから感染者が上乗せされて、収拾がつかなくなる一歩手前まで来ているようです。。。

私の友人で感染した方も、どうも家族の食卓からのようで、ご家族全員が同時期に感染したとのことでした。

これを聞いて以来、我が家でも食事はそれぞれ自分の部屋で別々に食べています。
それぞれお気に入りの動画などを見ながら。

はまっている飲み物

Batavo社の  Naturis Soja

さて、私が現在はまっている飲み物は、Batavo社の豆乳です♪
とても美味しい♪

naturis soja

日本で飲んでいた麦芽豆乳の味に似ていると、私は思っています。

おススメです。

ちなみに、Batavo社とは、オランダ移民の方々が起源です。
そういえば、マークもオランダの民族衣装を身に付けた女性ですものね。

スイート・コーン


そしてもう一つが、スィートコーン!
これ大好きなんです♪
日本で食べていた味なんです!
スィート・コーン!!

ブラジルのトウモロコシは、甘くなくて全然美味しくないのですよね。。。
なので、現地ブラジル人は砂糖やマーガリンをたっぷりまぶしてトウモロコシを食しています。(体に悪そう。。。。)

このスィート・コーンは、リベルダーデの日本食のお店「ブエノ」や「丸海」に時々置いてあるので、見つけた時は必ず購入していました。

ですが!
ブラジル大手のスーパー「Extra」にも最近おかれるようになりました!
しかも、日本食店は現在値上がりして1袋8レアルくらいしますが、Extraは、4.99レアルで買えちゃいます(≧◇≦)

既に茹でてあるのでそのまま食べれるのもありがたいのです。
小腹が空いたとき、サッと食べれるし、何より美味しいのがいいですよね。


温かいトウモロコシがお好みの場合は、袋ごと湯煎してあたためるか、袋から取り出して電子レンジで温めることもできます。

おススメです(^-^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村









自己紹介

自分の写真
日本人がブラジルに対して抱くイメージは、良いものとしては「サッカー」「カーニバル」「陽気なラテン民族」というところでしょうけれど、一方で「治安が悪い国」、そして 何より「発展途上国」という目で見られていることを、ひしひしと感じています。 日本のTV番組を見ていると「アマゾン」や「ファベーラ(貧民街)」などを取り上げているものが圧倒的に多いので、仕方ありませんね。 ですので、このブログでは、ブラジル移住7年目の私から見た、ブラジルのあまり知られていないオシャレな部分を沢山発信していきたいと考えています。

このブログを検索

QooQ