購入しました! オキシメーター

2021/07/11

コロナ ブラジルでの日常 子育て

t f B! P L

 

oxímetro

久しぶりの更新です。

現在仕事は週に3日で、その上勤務時間も短縮されて5時間程、働いています。
しかしながら、業務の量は以前と変わらず。。。
しかも突発的な仕事が入ったので、本当に忙しく、ようやくひと段落したのでブログを書いています。

ちなみに休日に仕事をした分は、後ほど振り替えてしっかり休みます!(^^)!。


長男がPCR検査を受けました

喉が痛いし、しんどい。

先週、そう言って近くの病院へ。

症状からしてコロナに間違いないと思うって医師から言われた。

病院でPCR検査を受けて戻ってきた長男がそう話しました。

長男がPCR検査を受けたのはこれで3回目です。
2回とも陰性でしたが、今回はとうとう陽性?

検査の結果は、受けたのがちょうど金曜日の夜だったため、月曜日か火曜日になるとのことでした。

我が家にもついにコロナが。。。(>_<)

そう思うと、気が滅入ります。

元気そうにみえる長男ですが、コロナは急変すると聞いているので心配です。
私がしっかりしなければなりません。

なにかあれば、すぐに病院につれて行かなければ!

と思うのですが、何かって何?

とりあえず、検査の結果が出るまでは様子を見て。。。とのことですが、様子って何?

どのタイミングで病院に連れて行ったらいいのか、さっぱり分かりません。

ぐったりしたら?
(それじゃ、おそくない?)
熱が下がらなかったら?
咳き込んだら?

oxímetro オキシメーター

どんなタイミングで病院に行ったのか、経験者に聞くのが一番だと思い電話を掛けました。

今年初めに家族全員が一斉にコロナにかかってしまった知り合いが一人いますが、
その中で入院したのは、その知り合いの方だけでした。

PCR検査で家族全員陽性反応が出たあと、病院に再び行ったのはあなただけよね?
どうして?
どういうタイミングであなただけ病院へ行こうって思ったの?

そうたずねました。

知り合いの答えは

oxímetro(オキシメーター/酸素濃度計)が92に下がったから。

でした。

なるほど!!!

ちょうど持ってたんだよね。
どこの薬局でも売ってるよ。
こういう時期だし、ひとつ持ってた方がいいと思うよ。

電話を切った後、すぐに買いに走りました。

友人はDroga Raiaで130レアルくらいだったと話していましたが、サンパウロは最近モノの値段がびっくりするくらい上がっているので、130レアル以上はするだろうなぁ、と思っていました。

まずは最寄りのDrogaria São Pauloへ行きましたが、2つのメーカーのものがあり、案の定1つは185レアル、もう一つは176レアルとのこと。

値段だけ聞いてDrogasilにも行ってみましたが、こちらは1つは185レアル、もう一つは200レアルを超えていました。

結果いつものDrogaria São Pauloへ戻って安い方「G・TECH社」のオキシメーターを購入しました。


ちゃんとケースもついていました。


指に挟めばOKです。

酸素濃度と心拍数も図れます。

これがあれば、どのタイミングで病院へ行ったらいいのか一目瞭然です。

すぐに長男の酸素濃度を測ったところ通常範囲だったのでまずは安心でした。

検査の結果も陰性だったので、安心しました。

オキシメーター、一つあると本当に安心です。

おススメです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
日本人がブラジルに対して抱くイメージは、良いものとしては「サッカー」「カーニバル」「陽気なラテン民族」というところでしょうけれど、一方で「治安が悪い国」、そして 何より「発展途上国」という目で見られていることを、ひしひしと感じています。 日本のTV番組を見ていると「アマゾン」や「ファベーラ(貧民街)」などを取り上げているものが圧倒的に多いので、仕方ありませんね。 ですので、このブログでは、ブラジル移住7年目の私から見た、ブラジルのあまり知られていないオシャレな部分を沢山発信していきたいと考えています。

このブログを検索

QooQ