傷んだバナナは捨てないで!バナナをぬか床にして簡単に漬物が作れます!




常に何本か余るバナナ

お腹が空いたとき、サッと食べられるバナナ。
常にキッチンのテーブルの上に常備です。

でも写真のような頃合になって何本か残って、結局捨ててしまう事も多いですよね。

 ブラジル日本初期移民の生活の知恵

「ご飯には漬物さえあればそれでいい」
私が子供の頃、よく祖母や母がそう言っていましたが、
大人になった私も子供たちに同じことを言っています。

漬物って、おいしいですよね!

私はとくにぬか漬けが大好きです。

「ブラジル初期移民の方々は、バナナをぬか床にして漬物をつけていた」と知り合いに聞いたのをきっかけに、作り方を教わって私も試しに漬けてみることにしました。

①タッパーにバナナと塩を適量入れてまぜる



写真はバナナ2本です。
塩は小さじ1と半分程入れてみました。
知り合いは塩ではなく砂糖を入れたと言っていました。

②野菜を漬ける


私はきゅうりを漬けました。
これで一晩から二晩寝かせて完成です!


1日半ほど寝かせたきゅうり↑。

早速いただきます!


漬物にバナナの味はそんなに残りません。

おススメです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント

人気の投稿