え、そっち?!な事件

 


これは、新年早々の出来事です。


近所のスーパーから帰って来た末娘が息を荒げながら、

ねぇ!!!
今ね、アパートの階段で〇号室のおばさんに会ったの!
すごく泣いてて、
もう、立ってられない、って感じで、
おばさん、両脇を人に抱えられながら階段、降りてきたの。

どうしたんですか?

って聞いたら、

甥っ子が、銃で頭を打たれて、病院に運ばれたんだって!
今から、その病院に行くんだって。。。!

と言ってきました。


えぇぇぇぇぇ!!


〇号室のおばさん、とは、廊下を挟んだ我が家の斜め前の部屋の住人です。

そして、なんと、銃で撃たれたという甥っ子は、そのおばさんの隣に住んでいる子です。
すなわち、甥っ子くんは、我が家の廊下を挟んだ目の前の部屋の住人なのです。

その甥っ子くんとは、年にして二十歳前後。

アパートの階段ですれ違う時はいつも挨拶をしてくれる子で、
私が重い荷物を持って階段を上がっている時などは、
さっと手伝って運んでくれたりする子でした。

そんな優しい彼のことを思い出し、
心から無事を祈りました。

ブラジルでは殺人が日常茶飯事という現実

私がブラジルに来たばかりの頃、
夫(当時)と街を歩いている時に、
夫が、夫の幼馴染とバッタリと出会ったことがありました。

しばらく昔話で盛り上がった後、

そういえば、お兄さんはどうしてる?元気?

と幼馴染が聞いてきました。

お兄さんは病気で亡くなったため、
元夫は、

亡くなったんだ。

と答えました。

そこで放たれた幼馴染の言葉が、
当時の私にとって、とても衝撃的なものでした。

え?お兄さん亡くなったの?
病気?それとも殺されたの?

!!!

殺された??!!

なに、それ?!

日本なら、

病気?それとも事故?って聞くけど?!


この時はじめて、
ブラジルは日本で交通事故にあうのと同じ感覚で、
殺される、ということが起きているという現実を知ったのです。


ブラジルで横行する携帯電話を狙った強盗

ブラジルでは携帯電話を狙った強盗が相次いでいます。

携帯電話自体が欲しいのはもちろん、
その中にある銀行のアプリからお金を奪うのが目的です。

その対処方法としては、

道端で携帯電話を出さない、
強盗に会ったら、ぜったに逆らってはいけない、

この2点です。。。

この甥っ子君も携帯電話強盗に会って、抵抗しちゃったのかな、きっと。。。

そう、娘たちと話し、

あなた達も、もしそうなったら、絶対に逆らったらだめだからね。

と言って聞かせました。

え、そっち?

結局その甥っ子さんは帰らぬ人となりました。

アパートに来る、目を真っ赤に泣きはらした親戚の人たちと何回かすれ違いましたが、
悲しみに暮れる人たちに、

彼はどうしたのですか?

なんて聞くことなんて、とてもできませんでした。

彼が銃で撃たれた原因を知ったのはそれから1週間以上経ってからでした。以下。


信号待ちで停車していた車に、
三人の強盗が近づき石を投げ付けました。
その車に乗っていたのは一組の夫婦でした。
その夫婦は余暇を楽しんでいた警察官でした。
婦人の方がその強盗に向けて発砲しました。
1人の強盗の頭に銃弾が命中、残りの二人は逃走。


なんと、甥っ子君のほうが、強盗でした。。。

え、そっち!!!??な事件。。。

私の住んでいるアパートは決して裕福層用のアパートではありませんが、
犯罪が多いとされるファベーラ(貧民街)でもなく、
ごく一般的な人々の住んでいる地域に建っています。

甥っ子君も見るからに真面目そうで、
どっちかと言ったらアニメ好きな大人しい感じのオタクっぽい子でした。

だから、彼が強盗をする方だなんて思いもよりませんでした。

人ってわからない!


同じアパートの住民だからって気を許してはダメだってこと、
思い知らされました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村


 


















コメント

人気の投稿