エスパッソ和のKAZU CAKEとらーめん和

 


ESPAÇO KAZU

サンパウロの東洋人街リベルダーデにある「エスパッソ和」。
1階は日本食レストラン「Restaurante Kazu」で、
2階は喫茶店「KAZU CAKE」と日本酒が買える「SAKE EMPORIUM」があります。

住所:R. Thomaz Gonzaga, 84/90 - Liberdade, São Paulo

KAZU CAKE

本日は、久しぶりに会った知人とKAZU CAKEへ行きました。

kazu cake
KAZU CAKE 店内

エスパッソ和のオーナーは日本人なので、
KAZU CAKEのケーキは日本で食べるケーキと何らかわりません。

甘すぎないのです!

KAZU CAKE 店内

本日注文したのはシュークリーム♪



「KAZU CAKE」と言えば「シュークリーム」っていうくらい、
このお店はシュークリームが有名です。

ちなみにコチラ↓のコーナーが SAKE EMPORIUMです。


らーめん和 

らーめん和 リベルダーデ店

ちょうど一週間前に、
エスパッソ和の道を挟んで目の前にあるらーめん和へ、
娘たちと行ってきました。

住所:R. Thomaz Gonzaga, 87 - Liberdade, São Paulo - SP

らーめん和店内入り口



らーめん和店内

ラーメン和は、
以前はパウリスタにもお店がありましたが、
現在は、ここリベルダーデ店のみとなっています。
(パウリスタ店のブログはこちら:サンパウロで一押しのラーメン店 ラーメン和

リベルダーデも以前は小さな店舗スペースでしたが、
現在は縦長にスペースが拡大され、2階もあるみたいです。

私たちが行ったのは月曜日の夕飯時でしたが満席状態でした。

土・日ともなると、
お店の外に席が空くのを待つ人たちがあふれるほどの人気店です。

私は味噌ラーメンを注文♪



長女は味噌チャーシュー(^-^)。

     


次女は醤油ラーメン(^-^)。



そして唐揚げも!


娘2人が、
今まで食べた唐揚げの中で一番美味しい!
と言っていました。

まとめ 


コロナ後に久しぶりに来たらーめん和、
値上がりしていてビックリ('Д')

一番お安いのが塩ラーメンの49レアルで、
殆どが60レアル前後のお値段でした。

コロナ前は1杯35レアルくらいだったので、
2倍ちかく値上がりしてることになります。

でも、これだけ美味しいならいいよねって思います。

ちょうど今年の初めに、
元サッカー日本代表の本田圭佑さんがTwitterに
ラーメン屋。あの美味さで730円は安すぎる。
とツイートしたのが話題になっていましたけど、
私も本当にそう思います。

こうやっていろんな物の値段が当たり前に上がっているブラジルから見ると、
日本の変わらない安さはやはり異常に思えてなりません。

日本は安さを追求することに躍起になっているように見えます。

提供者もお客様に1円でもお安く提供したい!って。

。。。ほんとうに、それでいいの?って思ってしまいます。

労力に対しても、
物に対しても、
きちんとそれに見合った対価が支払われるべきでは?

日本全体的に
個人も企業も、
自己評価が低すぎませんか?

本田圭佑さんが言いたかったことは、
そういう事ではないのかなと、勝手に思っています。
(違っていたらごめんなさい🙇)

とにかくkazu cake そしてらーめん和、
おススメです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント

人気の投稿